活動報告(ブログ)

BLOG
TOP > 就労系福祉の現場報告 > 人間社会の論理思考

人間社会の論理思考

 桜の時期になると14年間続けている野菜づくりが忙しくなります。昨年の秋に植えた大根や白菜、水菜などの収穫がすでに終わり、畑には少し残った野菜たちが黄色い花をつけます。桜のピンクと菜の花の黄色はこの時期の太陽や空の青さとなじんできれいな光景を作り出します。毎年この時期になるとみることができるのですが、なぜか印象深く感じています。
 自然の循環は毎年同じであり、暦が進めば多少の差はあっても、かならず季節は変わってきます。そこで生きる私たち人間も季節の移り変わりを肌で感じることができます。改めて暦を見て、“3月から4月になるので、季節は確実に春です。”などと確認する必要はないのです。
 私は毎年、この時期に畑の冬野菜を片付けて、畝を整えて夏野菜を植え付ける準備をします。ナスやキュウリ、トマト、すいか、メロン、とうもろこし等の苗の準備をします。当たり前のように同じ時期に同じ種を播き、同じように手入れをすると発芽してきます。温度、水分、栄養があれば当然のように発芽するのですが、それでも時期が違うとなかなか発芽してきません。小さな種のどこに決められた外の刺激に反応するスイッチがあるのかが不思議になります。発芽して、適度に水や肥料を与えると二葉が出てやがて大きく成長します。
 これらの現象は野菜の遺伝子に組み込まれた自然の流れに従ったことであり、私たちが特段になにかをしたわけではないのです。それでも種によっては、また植え方、手入れの仕方によって生育は明らかに違ってきます。野菜に人と同じような「考える力」が備わっているわけではないのでしょうが、それでも温度、水分、栄養などに的確に反応してきます。また手入れの程度ではっきりと結果が違ってきます、素晴らしい対応力を感じています。
 人間は成長に応じて社会から多くの影響を受けますが、その効果も生じる現象も多種多様になります。複雑なことのように思われますが、案外野菜の生育と同じで手入れの仕方に素直に反応しているのかもしれません。社会で生じる面倒なことの「本質」を見極めれば、意外と単純で、簡単な道筋になります。人間社会の表面に出てくる事象や情報に隠れている「本質」や「原理」を探し出すことが大切になります。論理的思考とは、社会にある複雑だと思われていることを、単純化して、システム化して、誰もがわかるものにすることであり、人間が作り上げたものなのですが、意外とその「本質」は、身近な自然の中にあるように思っています。

サービス紹介

放課後等デイサービス

中高生のうちから将来の自立や就労に備えたい方に向けて、パソコン操作、ソーシャルスキルトレーニング、体幹トレーニング、創作活動の4つのプログラムを通じて、表現力や自己理解を深めながら、自立に向けた力を育てる機会を提供しています。

相談支援

どの支援が自分に合っているのかを知りたいご本人やご家族に向けて、幅広い福祉サービスを一貫して運営する強みを活かし、実績ある専門職が連携。制度の仕組みを丁寧に整理し、就労や生活支援への安心できるスタートを支えています。

自立訓練(生活訓練)

就労や自立に向けて、生活面の力を整えたい方へ向けた支援です。生活リズムの安定、対人関係の練習、金銭管理や買い物など、日常生活に必要な力を身につけるプログラムで、個別支援計画に基づき、自分のペースで「できること」を増やしながら次のステップへつなげていきます。

就労移行支援

「働く力を身につけたい」「就職をめざしたい」と考える方に向けて、IT、ビジネスマナー、企業実習などを通して就職に向けた力を段階的に育てるプログラムです。希望や特性に合わせて訓練をカスタマイズし、独自の支援ツールを活用しながら、自分らしい働き方を一緒に見つけていきます。

就労継続支援(A型/B型)

仕事の経験を積みたい、自分のペースで働き続けたい方に向けて、PC解体、在宅作業、バーチャル業務など特性に応じた多様な働き方を提供しています。作業を通じてスキルや役割経験を積み重ねることで、社会参加や次のステップにつながる土台づくりを支援します。

就労定着支援

働き始めたあとも安定して働き続けたい方に向けた支援です。心身や環境の変化に応じた定期面談や企業連携、関係機関との情報共有などを通じて、継続的なサポートを提供しています。

就労選択支援

就職を目指したいが、「どの支援が自分に合っているのか分からない」という方に、就労移行支援・継続支援・生活訓練など、就労につながる複数の制度を比較し、特性や希望に応じた進路を一緒に検討します。
それぞれの特徴や違いを丁寧に整理しながら、“はたらく”への最適なスタートを導きます。

CONTACT US

見学・ご利用について等
お気軽にご相談ください

各事業所の見学予約や、ご利用についてのご質問など、まずはご相談ください。
お電話・お問い合わせフォームのほか、LINEでのご相談も受けつけております。