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効率性と福祉

就労系の障害福祉でもコロナ禍が影響し、ICT導入の取り組みが始まっています。教育や医療分野と同様に、利用者の個人履歴と共に日々の訓練内容や成果についても詳細に記録することになっています。私どもでは10年前からWebのデータベースシステムを独自に開発して、福祉支援の状況を数値や文字で記録しています。またいくつかある事業所のデータも共有し、閲覧できる機能もありまので、例えば、新大宮事業所の利用者が生駒事業所を体験や特別な訓練のために利用することになっても、参加した事業所から記録や閲覧ができるようになっています。就労支援事業では3か月から6か月間の支援記録を集約し、分析して、この間の支援成果の把握と今後の支援計画を作成するための資料にしています。また近年ではさらにシステム開発を進め、過去の実績の傾向を自動分析してグラフ化や要約文を作成するなど支援項目別の成長の傾向が一見して分かるようにしています。このシステムにより、記録から集計分析、方向性の見える化までを実現し、現場の職員の業務を大幅に効率化しています。またこれまでは職員の経験や技能の差で利用者支援が標準化できないこともありましたが、その改善にも寄与することになっています。

一方で、福祉の現場は効率性とはかけはられた、手厚い支援が必要になることも多々あります。大きな業務としては「面談と緊急対応」です。利用者と個別に一定時間に生活・障害のこと、訓練の理解や成果、また将来の就職に向けた同調作業など多岐にわたります。多くは対話により進めますが、将来の職種や会社規模及び勤務先の場所について理解や認識に違いがあることもあります。また緊急的な対応では家庭環境や友人関係等の課題や体調の変化の確認について事業所だけでなく、家庭や職場に訪問することもあり、移動時間も必要になります。

福祉は人に寄り添い、思いを共有し、社会参加や就労の支援を細やかにすることが大切になりますので、時間を超越した対応が求められこともあります。そのために業務を分類し、効率的に対処できるもの、福祉的支援を充実させる必要があるものを仕分けして、他の業務を効率よくすることで、福祉支援の時間を捻出するようにしています。

障害福祉事業が総合支援法で「サービス」の要素が強くなり、福祉的支援の成果として、就職者数や給与額、勤務時間などで事業を評価されるようになり、以前にも増して福祉の効率性に取り組むことが必要になりました。一日の労働時間は最大8時間なので、その間に最高の福祉支援ができることを目指していきます。

サービス紹介

放課後等デイサービス

中高生のうちから将来の自立や就労に備えたい方に向けて、パソコン操作、ソーシャルスキルトレーニング、体幹トレーニング、創作活動の4つのプログラムを通じて、表現力や自己理解を深めながら、自立に向けた力を育てる機会を提供しています。

相談支援

どの支援が自分に合っているのかを知りたいご本人やご家族に向けて、幅広い福祉サービスを一貫して運営する強みを活かし、実績ある専門職が連携。制度の仕組みを丁寧に整理し、就労や生活支援への安心できるスタートを支えています。

自立訓練(生活訓練)

就労や自立に向けて、生活面の力を整えたい方へ向けた支援です。生活リズムの安定、対人関係の練習、金銭管理や買い物など、日常生活に必要な力を身につけるプログラムで、個別支援計画に基づき、自分のペースで「できること」を増やしながら次のステップへつなげていきます。

就労移行支援

「働く力を身につけたい」「就職をめざしたい」と考える方に向けて、IT、ビジネスマナー、企業実習などを通して就職に向けた力を段階的に育てるプログラムです。希望や特性に合わせて訓練をカスタマイズし、独自の支援ツールを活用しながら、自分らしい働き方を一緒に見つけていきます。

就労継続支援(A型/B型)

仕事の経験を積みたい、自分のペースで働き続けたい方に向けて、PC解体、在宅作業、バーチャル業務など特性に応じた多様な働き方を提供しています。作業を通じてスキルや役割経験を積み重ねることで、社会参加や次のステップにつながる土台づくりを支援します。

就労定着支援

働き始めたあとも安定して働き続けたい方に向けた支援です。心身や環境の変化に応じた定期面談や企業連携、関係機関との情報共有などを通じて、継続的なサポートを提供しています。

就労選択支援

就職を目指したいが、「どの支援が自分に合っているのか分からない」という方に、就労移行支援・継続支援・生活訓練など、就労につながる複数の制度を比較し、特性や希望に応じた進路を一緒に検討します。
それぞれの特徴や違いを丁寧に整理しながら、“はたらく”への最適なスタートを導きます。

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