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己を知ることから

奈良も秋が深まり公園の木々の紅葉もそろそろ散り始めるころになりました。学生にとってこの時期は進学や就職活動に忙しいことと思われます。文科省の発表によると大学生の0.5%に障害のある方がいるとの調査結果があります。奈良の大学でお聞きしてみると、概ねその3倍ほどの学生がいるとのことです。危惧することは障害者手帳を持つ学生は本人も周囲の方も認識されていますが、本人も家族も大学側も認識していない学生が多くいることです。

報告では、入学時によくある傾向では、なんとなく登校できない、同級生と会話ができない、友人ができない、授業についていけないなどがあります。私の時代は5月病などと表現されていましたが、それが長引くようだと「障害」を疑ってみることも必要になります。また就職活動を始める3年、4年生の傾向としては、ゼミになじめない、担当教員と話ができない、卒論が書けない、授業と就職活動の両立ができない、などもあります。

それでも関係者からお聞きすることは、大学に入学できるほどの学力があるので、「障害」があるとは思えないと言われる方が多くおられます。しかし学力と「障害」とは必ずしも関係があるわけではなく、特に「発達障害」は知的な障害がない方も多くおられることをご存知の方が意外に少ないようです。特徴的な症状は、勉強のように設問があり、答えが決められたものや体系的で一定のルールが明確なことは得意であっても、予定が突然変更になることやあいまいな表現の場合に、それを理解して的確に行動することができない方もおられます。
「障害」は知らないまま放置しておくと、時として負のスパイラルを起こすことになります。人の顔や名前を覚えることが苦手な「障害」の方は、友人ができずに徐々に自信を失い、症状が進行して過呼吸やパニックを生じてしまうことにもなりかねません。

学生で障害があるかもしれないと認識することは、本人もご家族も大きなショックを受けることもありますが、それでも早期に原因を判明することは、結果的に本人が救われることにもなります。
人が生きていくためには、社会になじむ適応性が求められます、知識や技術、学問は、個人の努力でも一定取得できますが、社会適応性は、社会に出て他者との交流でしか得ることはできません。家族とは長い間に培った信頼や安心がありますが、社会ではそれを最初から作り上げることになります。福祉はその役割を担っているので彼らと伴走しながら日々の事象に対応していきます。奈良でも障害があるかもしれない学生に向けた支援の取り組みの必要性を痛感しています。

サービス紹介

放課後等デイサービス

中高生のうちから将来の自立や就労に備えたい方に向けて、パソコン操作、ソーシャルスキルトレーニング、体幹トレーニング、創作活動の4つのプログラムを通じて、表現力や自己理解を深めながら、自立に向けた力を育てる機会を提供しています。

相談支援

どの支援が自分に合っているのかを知りたいご本人やご家族に向けて、幅広い福祉サービスを一貫して運営する強みを活かし、実績ある専門職が連携。制度の仕組みを丁寧に整理し、就労や生活支援への安心できるスタートを支えています。

自立訓練(生活訓練)

就労や自立に向けて、生活面の力を整えたい方へ向けた支援です。生活リズムの安定、対人関係の練習、金銭管理や買い物など、日常生活に必要な力を身につけるプログラムで、個別支援計画に基づき、自分のペースで「できること」を増やしながら次のステップへつなげていきます。

就労移行支援

「働く力を身につけたい」「就職をめざしたい」と考える方に向けて、IT、ビジネスマナー、企業実習などを通して就職に向けた力を段階的に育てるプログラムです。希望や特性に合わせて訓練をカスタマイズし、独自の支援ツールを活用しながら、自分らしい働き方を一緒に見つけていきます。

就労継続支援(A型/B型)

仕事の経験を積みたい、自分のペースで働き続けたい方に向けて、PC解体、在宅作業、バーチャル業務など特性に応じた多様な働き方を提供しています。作業を通じてスキルや役割経験を積み重ねることで、社会参加や次のステップにつながる土台づくりを支援します。

就労定着支援

働き始めたあとも安定して働き続けたい方に向けた支援です。心身や環境の変化に応じた定期面談や企業連携、関係機関との情報共有などを通じて、継続的なサポートを提供しています。

就労選択支援

就職を目指したいが、「どの支援が自分に合っているのか分からない」という方に、就労移行支援・継続支援・生活訓練など、就労につながる複数の制度を比較し、特性や希望に応じた進路を一緒に検討します。
それぞれの特徴や違いを丁寧に整理しながら、“はたらく”への最適なスタートを導きます。

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