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福祉の職員と社員

 民間企業出身の私は6年前に障害福祉事業にかかわることになりました。それまでは企業の組織で働く従業員は「社員」と「職員」が混在し、役割や業務内容によって、呼称が使い分けされるものと思っていました。
 しかし福祉事業を行っている企業では、すべての従業員を「職員」と称しています。理由ははっきりしませんが、想像するに、福祉事業は行政からの委託事業であり、第3セクターの公益事業に類するので、専門的な職種が大半なので「職員」と呼ばれている。このように考えていました。
 確かに奈良県内の社会福祉法人やNPO法人で障害福祉事業を行っている企業のすべてで従業員は、「職員」と呼ばれています。ただ民間企業では、一般的に「職員」は、専門的な業務を行う従業員を称しており、専門技能で雇用されており、その他の業務は行わないと考えられています。また「社員」は企業が行う業務すべてにおいて、必要があればその業務を担当する能力を有しているものとされています。   ですから組織を円滑に運営するためには、管理職と専門職が必要になるのですが、主に管理職は「社員」であり、専門職は「職員」が担当するとの認識が現状に会っているようです。
 さて障害福祉の分野などですべての従業員を「職員」と称している企業の実態を調べてみると、共通しているのは、本来の意味での管理職が非常に少ない点です。なぜか福祉の技能を有して、長く勤務している方が往々にして管理職の名称を使っていることが多くみられます。現場で利用者の支援をすることが目的で福祉学科などの大学の出身者が、企業経営や組織論、人事管理、財務分析などの管理職の業務を担当させられている。ミスマッチの人員配置を見かけると、残念な気持ちになります。
 これからの福祉分野では、的確な福祉サービス事業を行うためには、組織づくりが重要になります。組織づくりの基本は、ビジョンと役割と権限です。そのために専門的な業務を行う「職員」だけでなく、総合的な業務に対応することができる「社員」の配置が重要になってきます。「ぷろぼの」の事業運営もこの点を十分に留意して進めていきたいと考えています。

サービス紹介

放課後等デイサービス

中高生のうちから将来の自立や就労に備えたい方に向けて、パソコン操作、ソーシャルスキルトレーニング、体幹トレーニング、創作活動の4つのプログラムを通じて、表現力や自己理解を深めながら、自立に向けた力を育てる機会を提供しています。

相談支援

どの支援が自分に合っているのかを知りたいご本人やご家族に向けて、幅広い福祉サービスを一貫して運営する強みを活かし、実績ある専門職が連携。制度の仕組みを丁寧に整理し、就労や生活支援への安心できるスタートを支えています。

自立訓練(生活訓練)

就労や自立に向けて、生活面の力を整えたい方へ向けた支援です。生活リズムの安定、対人関係の練習、金銭管理や買い物など、日常生活に必要な力を身につけるプログラムで、個別支援計画に基づき、自分のペースで「できること」を増やしながら次のステップへつなげていきます。

就労移行支援

「働く力を身につけたい」「就職をめざしたい」と考える方に向けて、IT、ビジネスマナー、企業実習などを通して就職に向けた力を段階的に育てるプログラムです。希望や特性に合わせて訓練をカスタマイズし、独自の支援ツールを活用しながら、自分らしい働き方を一緒に見つけていきます。

就労継続支援(A型/B型)

仕事の経験を積みたい、自分のペースで働き続けたい方に向けて、PC解体、在宅作業、バーチャル業務など特性に応じた多様な働き方を提供しています。作業を通じてスキルや役割経験を積み重ねることで、社会参加や次のステップにつながる土台づくりを支援します。

就労定着支援

働き始めたあとも安定して働き続けたい方に向けた支援です。心身や環境の変化に応じた定期面談や企業連携、関係機関との情報共有などを通じて、継続的なサポートを提供しています。

就労選択支援

就職を目指したいが、「どの支援が自分に合っているのか分からない」という方に、就労移行支援・継続支援・生活訓練など、就労につながる複数の制度を比較し、特性や希望に応じた進路を一緒に検討します。
それぞれの特徴や違いを丁寧に整理しながら、“はたらく”への最適なスタートを導きます。

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