活動報告(ブログ)

BLOG
TOP > 就労系福祉の現場報告 > 自然のちから

自然のちから

桜が終わると今年もそろそろ夏野菜の準備がはじまります、4月は例年よりか暖かい日が多かったので、思い切って中旬に定植してみました。奈良ではたまに遅い霜がありますので、判断に迷うところです。作業を終えて畑や庭に夏野菜の若苗が並ぶと、それはそれは爽快で、私はなぜかこの光景が好きなのです。小さいけれど夏に向けて大きな実をつけることを勇ましく宣言しているようで元気さと頼もしさを感じています。

今から若い力がそのエネルギーを広げ始めるのが春になります、そういえば庭にやってくる野鳩やひよどりたちも藁や木のくずをくちばしに咥えて飛び立っていきます、巣作りを始めたのでしょうか。日本の四季にはそれぞれの役割があるのでしょうね、植物が新芽を広げるこの時期に、ふと人は四季からどのような刺激や恩恵をもらうのでしょうか。人が科学に没頭している間にすっかり忘れていたことを、自然は思い出させてくれる、そのような季節なのでしょうね。

木造で建設している福祉ビルが進んでいます、隣にある今の鉄筋のビルでも杉やヒノキの香りが押し寄せてきます。決して芳香剤の臭いではなく純粋、天然の香りなのです。今までにはなかったこの香にいつの間にか慣れてきて、徐々に私も洗脳され始めているような気がしています、少しオーバーですがそうなりたいとの願いも重なってきています。

ビルの正式名が「ぷろぼの福祉ビル」に、愛称が「fellow ship center」になりました。福祉を基本理念に地域の人々が集う場にしていきたいとの思いからこの愛称にしました。ビルの1Fは地域のまかない食堂にします、だれもが気楽に立ち寄れて、話をしながら楽しく食事ができる場にしていきます。できれば夜は子どもも来れる居酒屋にして、歌がある空間にしたいと計画しています。

5Fは学びの場として、企業家や福祉関係者、市民活動家、学生たちが、学び、交流する場になります。福祉分野だけでも、福祉の専門知識の習得から企業との連携ができ、そこから共同事業などが生まれることを期待しています。地域を思い主体性のある人たちが集うことで多くの可能性が広がります。

そのような取り組みを自然の木で建設した木造ビルで行い、自然の香りに洗脳されていく現場をこれから見ることができます。春から夏に自然のエネルギーの応援を得て、若芽が育ち開花することを期待しています。

サービス紹介

放課後等デイサービス

中高生のうちから将来の自立や就労に備えたい方に向けて、パソコン操作、ソーシャルスキルトレーニング、体幹トレーニング、創作活動の4つのプログラムを通じて、表現力や自己理解を深めながら、自立に向けた力を育てる機会を提供しています。

相談支援

どの支援が自分に合っているのかを知りたいご本人やご家族に向けて、幅広い福祉サービスを一貫して運営する強みを活かし、実績ある専門職が連携。制度の仕組みを丁寧に整理し、就労や生活支援への安心できるスタートを支えています。

自立訓練(生活訓練)

就労や自立に向けて、生活面の力を整えたい方へ向けた支援です。生活リズムの安定、対人関係の練習、金銭管理や買い物など、日常生活に必要な力を身につけるプログラムで、個別支援計画に基づき、自分のペースで「できること」を増やしながら次のステップへつなげていきます。

就労移行支援

「働く力を身につけたい」「就職をめざしたい」と考える方に向けて、IT、ビジネスマナー、企業実習などを通して就職に向けた力を段階的に育てるプログラムです。希望や特性に合わせて訓練をカスタマイズし、独自の支援ツールを活用しながら、自分らしい働き方を一緒に見つけていきます。

就労継続支援(A型/B型)

仕事の経験を積みたい、自分のペースで働き続けたい方に向けて、PC解体、在宅作業、バーチャル業務など特性に応じた多様な働き方を提供しています。作業を通じてスキルや役割経験を積み重ねることで、社会参加や次のステップにつながる土台づくりを支援します。

就労定着支援

働き始めたあとも安定して働き続けたい方に向けた支援です。心身や環境の変化に応じた定期面談や企業連携、関係機関との情報共有などを通じて、継続的なサポートを提供しています。

就労選択支援

就職を目指したいが、「どの支援が自分に合っているのか分からない」という方に、就労移行支援・継続支援・生活訓練など、就労につながる複数の制度を比較し、特性や希望に応じた進路を一緒に検討します。
それぞれの特徴や違いを丁寧に整理しながら、“はたらく”への最適なスタートを導きます。

CONTACT US

見学・ご利用について等
お気軽にご相談ください

各事業所の見学予約や、ご利用についてのご質問など、まずはご相談ください。
お電話・お問い合わせフォームのほか、LINEでのご相談も受けつけております。