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障害者雇用の水増し問題その2

厚労省は、中央省庁による障害者雇用の水増し問題で国の33の行政機関のうち、障害者手帳などの証明書類を確認していない職員を雇用率に算入していたのは、6月時点で27機関の計3,460人になるとの調査結果を公表しました。雇用していたとする障害者約6,900人のうち、不当な算入は半数に上り、この結果、平均雇用率は当初の2.49%から1.19%になり、法定雇用率2.5%を大きく下回ることになりました。

厚労省のガイドラインによると、雇用率に算入できるのは障害者手帳を持っている人か、医師の診断書で障害が認められた人に限られるとなっています。しかし、国土交通省や総務省などで、手帳を取得していなくても程度の軽い障害のある職員も合算することが常態化していたようです。気象庁関係者は「制度に対する認識不足があった」ことが要因と述べていますが真実はわかりません。

中央省庁の騒動が飛び火して奈良県でも水増し行為が行われていたことが報道されました。奈良県の教育委員会及び教職員課によると、県教育委員会は当初128人を障害者として算入していましたが、障害者手帳の所持が確認できたのは8月29日時点で128人中74人であり、35人は手帳を所持せず、3人は障害等級などが対象外であり、16人は所持が確認できていないことが判明しました。そのために教育委員会の障害者雇用率は2.43%が1.53%に下がることになり、法定雇用率の2.4%を大きく下回ることになりました。また、県人事課によると、知事部局では障害者手帳の所持が確認できたのは66人中59人となり雇用率は2.71%になったとのことです。

奈良県は2年連続で障害者雇用率が全国1位になり奈良県が全国に誇れる数少ない実績になります。これは企業や行政及び福祉関係者等が協力しこの目標を達成してきたのですが、肝心の旗振り役の奈良県及び教育委員会が大きな失態を行ったことになりました。奈良県は従業員が50人以上の企業は580社余りと少なく、一部上場企業も1社しかない地域であり、それでも企業が熱心に障害者雇用に取り組んできた努力と姿勢を行政は見習う必要があります。

障害者は社会的弱者であり、障害によっては一般の方と同等の業務を担うことができないこともありますが、それでも適切な職場への配置や業務の切り出しなどで彼らの能力を十分に生かすことができます。これを機会に“障害者も働くことができる、彼らも戦力である”との理解と認識を持っていただけることを期待しています。

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放課後等デイサービス

中高生のうちから将来の自立や就労に備えたい方に向けて、パソコン操作、ソーシャルスキルトレーニング、体幹トレーニング、創作活動の4つのプログラムを通じて、表現力や自己理解を深めながら、自立に向けた力を育てる機会を提供しています。

相談支援

どの支援が自分に合っているのかを知りたいご本人やご家族に向けて、幅広い福祉サービスを一貫して運営する強みを活かし、実績ある専門職が連携。制度の仕組みを丁寧に整理し、就労や生活支援への安心できるスタートを支えています。

自立訓練(生活訓練)

就労や自立に向けて、生活面の力を整えたい方へ向けた支援です。生活リズムの安定、対人関係の練習、金銭管理や買い物など、日常生活に必要な力を身につけるプログラムで、個別支援計画に基づき、自分のペースで「できること」を増やしながら次のステップへつなげていきます。

就労移行支援

「働く力を身につけたい」「就職をめざしたい」と考える方に向けて、IT、ビジネスマナー、企業実習などを通して就職に向けた力を段階的に育てるプログラムです。希望や特性に合わせて訓練をカスタマイズし、独自の支援ツールを活用しながら、自分らしい働き方を一緒に見つけていきます。

就労継続支援(A型/B型)

仕事の経験を積みたい、自分のペースで働き続けたい方に向けて、PC解体、在宅作業、バーチャル業務など特性に応じた多様な働き方を提供しています。作業を通じてスキルや役割経験を積み重ねることで、社会参加や次のステップにつながる土台づくりを支援します。

就労定着支援

働き始めたあとも安定して働き続けたい方に向けた支援です。心身や環境の変化に応じた定期面談や企業連携、関係機関との情報共有などを通じて、継続的なサポートを提供しています。

就労選択支援

就職を目指したいが、「どの支援が自分に合っているのか分からない」という方に、就労移行支援・継続支援・生活訓練など、就労につながる複数の制度を比較し、特性や希望に応じた進路を一緒に検討します。
それぞれの特徴や違いを丁寧に整理しながら、“はたらく”への最適なスタートを導きます。

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